カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 086_宝泉院

武将名 ほうせんいん
R宝泉院 森可成の娘。北政所の一族である、木下勝俊
に嫁ぐ。女性ながら勝気な性格といわれた。
関ヶ原の戦いで、夫・勝俊は東軍に属して、
伏見城の守備をしていたが、西軍が攻め寄る
前に城を退去。夫の敵前逃亡を知った彼女は
激怒。夫と離縁した。

「軟弱者めが……!
   貴様など、この場で離縁じゃ!!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率6
特技 魅力 忠誠
計略 女丈夫の怒弓 武力が上がり、同時に弓攻撃できる
部隊数が増加する。その効果は自身
の忠誠度が増減するたびに変化し、
忠誠度が高いほど大きい。
必要士気4
Illustration : 風上ユウ?

R森可成の娘の宝泉院が、逃亡した夫に代わり登場。
武断派。忠誠持ちなのでスペックは良い。

計略は弓攻撃できる部隊数が増える自身強化。
効果は発動時ではなく、現在の忠誠度の状態によって変化する。
弐:武力+4、4部隊に弓攻撃
壱:武力+3、3部隊に弓攻撃
無:武力+2、2部隊に弓攻撃
効果時間は9.2c、統率依存は0.2c。(以上 3.20D)

特技魅力持ちを8枚入れて開幕でいきなり計略発動、家宝も使ってバリバリ攻めれば開幕落城も不可能ではない。
実際は後ほど挙げる弱点や攻城要員の武力の関係で厳しいものがあるが、忠誠2での効果は非常に強力。
一方で忠誠0ともなるとコスト1の士気4計略と大差なくなるので、忠誠ゲージには気をつけたい。

弱点はシンプルで、とにかく乱戦に弱い。武力上昇は士気相応で、しかも乱戦されると逃げる時間を与えてしまうので、安全地帯を確保するのが肝心。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月16日 06:09