カードリスト > 他家 > Ver.3.0? > 126_佐竹義重

武将名 さたけよししげ 鬼義重
SR佐竹義重 佐竹家18代当主。知勇に優れた名将であり、
豊臣秀吉の小田原征伐に参陣して、常陸国の
支配権を認められ、国内平定の後、父の意志
である常陸統一に成功する。伊達家・北条家
という大大名に南北を挟まれつつも、自身の
所領を拡大した人物と知られている。

「もう一度、鬼たる所以……
                                見せねばならぬか」
出身地 常陸国(茨城県)
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率7
特技 気合 魅力
計略 鬼刻凱? 武力と兵力と移動速度と槍撃ダメー
ジが上がる。さらに効果終了時に自
軍の士気が上がる。戦刻が昼刻の場
合、効果終了時にさらに士気が上が
る。戦刻が夕刻の場合、さらに武力
と移動速度と槍撃ダメージが上がる。
必要士気7
Illustration : 三好載克

騎馬から降りて槍を持った鬼佐竹。
スペックは統率が高く気合持ちで安定感はあるが、武力9なのがややネック。

計略はVer3より登場した昼刻と夕刻で効果が変わるタイプ。
昼刻:武力+5、終了時に士気4バック
夕刻:武力+7、終了時に士気2バック
他効果は要検証

昼刻は実質士気3で撃てることを活かしての戦場荒らしが効果的。夕刻は士気5と重めなので状況次第で使い分けることになるか。
コスト3で槍足軽で必要士気も重い上に撤退で士気バックがなくなるので、計略中の撤退は致命傷となる可能性がある。
計略を使う場面はよく考えたい。

昼刻であれば実質消費士気が軽いため計略が連発できる。兵力回復の効果があるので、敵陣に居座り続ける作戦が効果的。
とは言え大型采配などが相手では分が悪いため、そういった計略相手には大人しく引くべきである。
夕刻は速度が大きく増すので、相手と距離を保ちつつ槍撃でどんどん削っていこう。
武力上昇値も高く、+5程度の全体強化なら蹴散らすことも可能。
特に単体刀と合わせた際の戦闘力は驚異の一言。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月22日 16:23