カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.0 > 088_上田宗箇

武将名 うえだそうこ 武将茶人
BSS上田宗箇 織田家臣として各地を転戦し、戦功を挙げて
大名へと出世する。関ヶ原の戦いでは西軍に
属して敗戦。摂津国に配流される。しかし、
その後は数々の戦功を挙げ、徳川家に仕えた。
茶道と造園に秀でた文化人であり、現代まで
続く茶道の流派、上田宗箇流の開祖でもある。
「風流のわからん奴に
              勝ち戦ができるものかよ」
出身地 尾張国
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率4
特技 疾駆 軍備
計略 (ふうがぶべん)
風雅武弁
武力と統率力が上がる。さらに効果
終了時に自軍の士気が上がる。ただ
し自身が撤退すると自軍の士気が下
がる。
必要士気5
Illustration : hoRi3 pixiv
名古屋城に現存する二の丸庭園を作庭した武将が参戦。
カード裏のテキストにある通り関ヶ原の時は豊臣家の家臣のはずなのだが、元々丹羽長秀の家臣であったことからか織田家の所属となっている。
織田家にとって乏しかった2コス騎馬に優秀な選択肢が1つ増えたことを喜びたい。

スペックは数字こそ微妙なものの、Ver2.2の新特技を贅沢に2つも抱え、機動力と生存能力が高い。
計略を使うにあたり、その双方が生きるだろう。

その計略「風雅武弁」は武力+4、統率+2、効果時間約6C。
効果終了後に士気が4上がる士気バック計略。ただし、自身が効果中に撤退すると士気が?下がる。
単体で使っても武力11。急場凌ぎとしては微妙だが、実質士気1で使えると考えると悪くない。
むろん、効果時間中の撤退だけはなんとしても避けたい。ダメージ計略や挑発計略はもちろん、うっかり迎撃を喰らわないようにしたい。
他の采配や陣形などと重ねれば火力upに繋がるので、有効に使っていきたい。

織田家のコス2騎馬群にあってはひときわ光るスペックなのだが、
Ver3加入の同期として、武力8、城持ちのUC百々綱家も存在する。
計略の方向性はよく似ているが、あちらは純粋に士気2で開幕から打てるなど小回りが利き、効果時間は短いものの爆発力は高い。
対して上田は士気5貯まらないと打てない反面、士気に対する効果時間では勝り、統率が僅かに高く特技2つを持つという強みがある。
どちらを選ぶか悩ましいが、デッキの方向性との相談になるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月21日 16:51