カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 072_黒田長政

武将名 くろだながまさ
R黒田長政 豊臣家臣で、如水の嫡男。九州征伐や文禄・
慶長の役で従軍し、活躍した。関ヶ原の戦い
では東軍に属し、奮戦していた島左近を撃退
し、寝返りを渋った小早川秀秋を決意させる
など抜群の活躍を見せた。戦後にはそれらの
戦功により、筑前福岡52万石を領した。

「ここからは、一介の武人としての
  務めを果たさせてもらおうか!」
出身地 播磨国
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率6
特技 制圧 忠誠
計略 八面六臂? 武力と移動速度と突撃ダメージが上
がる。その効果は忠誠度が増減する
たびに変化し、忠誠度が高いほど大
きい。
必要士気5
Illustration : Ryota-H?

軽騎馬から騎馬に乗り換えて武断派の中核の1人として登場した後年の黒田長政。
武力8にして中統率・制圧持ちという武断派らしい破格のスペックを持つ。

計略は忠誠ゲージに依存する疾風迅雷+轟駆けといった効果。

忠誠ゲージ 武力上昇値 速度上昇
+4 約+27%
+3 約+17%
忠誠切れ +2 約+8%
効果時間は約13.8c。統率依存は約0.2c。(Ver.3.20C)

忠誠0だと速度がほとんど変わらず、忠誠0によるデメリットもあり実質殆ど効果がない。
忠誠ゲージのある状況ならば高火力・高機動力となるが、必要な時にこそ忠誠が足りないという事態が多い。
SR島左近の「尽忠報友」のように、忠誠回復を伴う他の計略を併用すれば、忠誠を保ちやすいだろう。

基本的にはスペック目的で採用し、計略は必要に応じて使うことになるだろうか。

余談ではあるが、カードでも3Dイラストでも非常に目立つ兜は、ゲーム中に銀家宝としても登場する「一の谷兜」であり、
現在も福岡市博物館にて展示されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月21日 20:43