カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.0 > 113_白井局

武将名 しろいのつぼね 戦場の死神
SS白井局 驚異的な能力を持った長尾景春の末裔。武蔵
忍城主・成田長泰と結婚したが、その血族か
ら「死神」と忌み嫌われ、将軍・足利義輝の
元に送られる。永禄8年、松永久秀らが義輝
を攻めた時に義輝と共に薙刀を振るい戦った
が、奮闘むなしく討死したといわれている。

「見つけた私の“居場所”――
           この手で、守ってみせる!」
出身地 上野国(群馬県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率8
特技 伏兵 魅力 盾槍
計略 戦乙女の光芒 武力が上がり、武力によるダメージを軽減
するようになる。さらに以下のタッチアク
ションが追加される。
【チャージ発動】(カードを押さえるとチャー
ジが始まり、放すと発動する)光線を放ち、敵
に武力によるダメージを与える。ダメージはチ
ャージ時間が長いほど上がる。
必要士気8
Illustration : 本庄雷太

『戦場のヴァルキュリアDUEL』とのコラボから、リエラ・マルセリスがモチーフの白井局。
武力は低めだが、高めの統率力に伏兵を含む特技3つとスペックは良い。
成田長泰の妻だった為か、あるいは元ネタで盾を持って戦っていたためか、北条家以外では初の盾槍を所持している。

計略は連発可能なチャージ発動型の武力依存ダメージ計略。
まず自身が強化され、武力+7に受ける武力ダメージが0.5倍に軽減される。
チャージは効果時間内なら何度でも可能。
素で確殺は赤チャージ時で武力8まで。
範囲は自身から少し離れた回転可能な前方円で、直径は約カード縦3枚分ほど。
効果時間は12.1c、統率依存は0.2c。(以上 3.00C)

ダメージはチャージ時間の長さによる固定ダメージが大きめ。
特に赤チャージの威力はかなり高く、采配や家宝で武力の上がった部隊でも無視できぬほどのダメージを叩き出す。
うかつに部隊がまとめて範囲に入ってくれば、一撃で壊滅状態に追い込んでしまえるだろう。
また連発できることを生かして、黄チャージで何発も小出しにしていくのも悪くない。
ただし範囲が自身から離れている分、せっかくの乱戦の強さを生かせない場面も多い。
またチャージにはそれなりの時間がかかるため、欲張れば敵を逃がしてしまう。
消費士気8は自己強化計略の中ではトップクラスであり、その分の働きができるかどうかを見極めて使う必要がある。

待ち伏せに向いたチャージ型ダメ計の性質と本体の防御効果の相乗により、特に守りで無類の力を発揮する1枚。
自身から離れた範囲と本体の打たれ強さを生かし、自らは城門を守りながら城壁側の敵を撃つ、と言った芸当はこのカードならでは。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月21日 06:30