カードリスト > 島津家 > Ver.3.0 > 063_山田有栄

武将名 やまだありなが 軍功突出
R山田有栄 島津家臣。山田有信の子。伊集院忠真の謀反
鎮圧や関ヶ原の戦いに参戦、武功を重ねた。
特に関ヶ原の戦いでは「軍功並ぶ者なし」と
言わしめた。後に出水地頭を務め、家臣教育
や産業開発などにも尽力した知勇兼備の将。

「骨ごと叩き斬る……
                 それが薩摩の流儀でな」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率7
特技 気合 車撃
計略 死地の鞘売り 【闘痕】(効果終了後、武力が上が
り最大兵力が下がる。最大兵力が0
になると撤退し、この効果は消える)
島津家の味方の武力が上がる。その
効果は対象の最大兵力が少ないほど
大きい。
必要士気5
Illustration : 池田正輝

同じ鉄砲隊のままコストアップして登場した2枚目の山田有栄。
スペックは悪くないが、同コストの鉄砲隊は優秀な計略持ちのライバルが多い。

計略は島津家の味方の武力が上がる闘痕系の采配。
闘痕段階 武力上昇値
0 +3
1 +4
2 +5
効果終了時に闘痕段階が1段階進む。
範囲は自身を含む回転可能な円で、直径は約カード縦5枚分ほど。
効果時間は12.1c。(以上 3.02A)

数値だけを見ればシンプルな計略にも見えるが実際はかなりテクニカル。
闘痕なしでは武力+3とやや低め、そして闘痕を進めるために生存が求められる。
闘痕1段階では闘痕によって実質武力+5が見込める。メインとして使っていきたい性能。
闘痕2段階では実質武力+7が見込めるが、効果終了で撤退が確定する。
また他の闘痕計略の組み合わせによっても立ち回りが大きく影響すると思われるので、何パターンかの計略運用を練ったうえで試合に望みたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月11日 08:00