カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 056_浅野幸長

武将名 あさのよしなが
C浅野幸長 豊臣家臣。長政の嫡男。父・長政と同様に、
石田三成を忌避しており、豊臣武断派の重鎮
として加藤清正、福島正則らと共に影響力を
持った。関ヶ原の戦いでは東軍に属し、岐阜
城を攻略。その功により紀伊和歌山37万石
を領した。

「三成……こうなった以上、
  どちらかが滅びるまでやるしかないぜ」
出身地 近江国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率4
特技 新星 忠誠
計略 忠勇の構え? 武力が上がる。その効果は忠誠度が
増減するたびに変化し、忠誠度が高
いほど大きい。
必要士気3
Illustration : 日暮央

Ver3.0現在、豊臣家で唯一の1.5コストの通常騎馬。
武断派で特技忠誠を持つ割には5/4と平凡なスペックだが、新星を持ってるので最終的には7/6と本来のコストの枠を超えたスペックとなる。
更にタッチアクションによる突撃が出来る騎兵である為高いスペックを活かしやすく、忠誠ゲージを保てれば1.5とは思えない働きをするだろう。
逆に忠誠度が無くなっても、その頃にはよほどの事がない限りたいてい新星ゲージが進んでいるため、3/2といった最悪のスペックになることは少ない。
忠誠0でも新星3ならば5/4とコスト相応の働きをしてくれるため、積極的に前線に出て新星ゲージを早めに貯めたい。

計略は父とほぼ同じ単体武力上昇。忠誠度により効果が増減する。効果時間は統率22.6c、統率依存は約0.4c。
今のところ新星特技持ちなのに唯一独自計略を与えられていない。
忠誠 武力上昇
0 +2
1 +3
2 +4
以上Ver.3.20A

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月06日 22:51