カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.0 > 109_山手殿

武将名 やまのてどの 共存共命
SS山手殿 真田昌幸の正室。人質時代に昌幸に嫁いで、
以降は生命を二人で分かち合うが如く、真田
家存続に努める夫を強く支えた。後世に名を
残した勇将・幸村の母といわれている。

「人の心なんて、
    わからない方が幸せなのかもね……」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率7
特技 魅力 寡烈
計略 運命共同体 自身と範囲内の最も武力の高い真田
家の味方の武力と移動速度が上がる。
ただし自身か効果中の部隊どちらか
が撤退すると、両者ともに撤退する。
必要士気5
Illustration : 瀬尾公治?

漫画『Half&half』の真田夕希のイメージで描かれた山手殿。
統率は高めだが素の武力が低めの魅力槍、寡烈を生かして戦いたいところ。

計略は自身と真田家の味方1部隊の武力+5に移動速度を上げる采配。
ただし、自身か効果中の味方のどちらかが撤退すると両者とも撤退するデメリットがある。
範囲は自身を含む回転可能な前方円で、直径は約カード縦3枚分ほど。
効果時間は7.1c。(以上 3.00A)

速度上昇効果のある采配ということで、騎馬隊と組ませるとなかなか強力。
采配なので、自身以外の部隊でも槍消しを行えるので使いやすい。
局地戦に強く、相手の足並みを乱すなど荒らしていくには良い計略。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月09日 12:05