カードリスト > 他家 > Ver.3.0? > 124_大友義統

武将名 おおともよしむね
C大友義統 大友宗麟の長男。島津家と龍造寺家によって
所領を削られ、文禄の役では敵前逃亡して、
幽閉される。豊臣秀吉の死後は毛利輝元から
支援を受けて、西軍として石垣原で黒田如水
らと戦い、敗戦する。再度、徳川家康により
幽閉された。酒癖が非常に悪かったという。

「酒と大筒(こいつ)がありゃあ
 俺は誰にも負けねえ……」
出身地 豊後国
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率3
特技 制圧 防柵
計略 気まぐれな采配? 味方の武力と統率力がランダムで上
がる。
必要士気4
Illustration : オンダカツキ

およそ名門の大大名とは思えない、無頼漢のような風体の豊後大友氏第22代当主も参戦。
統率こそ低めだが、及第点の武力に防柵・制圧持ちと総合的にはなかなかのスペック。

計略の気まぐれな采配?は織田家のUC林秀貞が持つ気まぐれな命令の采配版。
武力・統率上昇値は+1~+5で、効果時間は4.7c程度。(Ver3.00B)

消費士気が手ごろで、さらに武力と統率の両方が上がるため良い出目を引く事が出来ればあと一手が欲しい場面では強力な切り札となりえる。
しかし上昇値が完全に運任せゆえに安定した効果は見込みづらく、また効果時間も短いのが難点。
基本的にはスペック要員として採用し、計略は打つ手に困った場合の窮余の策として備える程度で考えておいた方が無難だろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月08日 22:16