カードリスト > 他家 > Ver.3.0? > 125_鮭延秀綱

武将名 さけのべひでつな
UC鮭延秀綱 出羽の豪族で、最上義光に仕える。慶長出羽
合戦では副将格として大軍に囲まれた長谷堂
城に派遣されて、城主の志村光安を助ける。
本陣に迫る勇猛ぶりを見せ、直江兼続からは
「鮭延が武勇、信玄・謙信にも覚えなし」と
評され、敵方ながら褒美を贈られたという。

「散るがいい……
  時代の渦に飲まれし雑魚どもよ!」
出身地 出羽国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率2
特技 疾駆
計略 長谷堂の健闘? 武力と統率力が上がる。さらに敵と
乱戦するとその敵の武力と統率力が
下がるようになる。
必要士気4
Illustration : Hayaken

雑魚どもよ!

茨城県にある鮭延寺に由来のある武将。
他家東のコスト1.5槍足軽では2人しか居ない武力6持ちで、尚且つ唯一の疾駆持ち。


計略は伊達家にもある乱戦で敵の能力を下げられる強化計略。
自身は武+3 統+2で敵は武-3 統-2
効果時間は素で約14c 統計計家宝で約16c(Ver3.00c)

強化値だけだと正兵の構えにも劣るが、乱戦している部隊相手には武力差だけでも6を取れる。
疾駆持ちのため、敵部隊に食らいついて乱戦していきやすいのも利点。
効果時間も素の状態で約14cと士気効率も中々。
戦場中央でも使っていけるが、真価を発揮するのはやはり城際の攻防だろう。


自身のコスト比スペックと特技、計略がよく噛み合った、総じて優秀な武将と言える。
Ver3.0以降から疾駆持ちの使用率が軒並み上がっており、彼も他家東デッキの武力型武将として重宝されている模様。

よくみるとイラストの兜は鮭であったりする。
これは3Dモデルでも再現されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月03日 00:01