カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 093_母里太兵衛

武将名 もりたへえ
UC母里太兵衛 黒田家臣で、槍術に優れた家中屈指の猛将。
文禄・慶長の役では、福島正則が満たした大
杯の酒を飲み干して、名槍「日本号」を拝領
した。関ヶ原の戦いでは、主君・如水に従い、
豊後国で蜂起した義兄・大友義統を降伏させ
るなど随所で活躍した。

「この戦に、
  俺たち黒田武士の魂をかける!」
出身地 播磨国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率3
特技 忠誠
計略 名槍・日本号? 武力が上がり、槍が長くなる。その
効果は忠誠度が増減する度に変化
し、忠誠度が高いほど大きい。
必要士気4
Illustration : 伊藤サトシ

有名な民謡「黒田節」に謳われる、黒田家きっての豪傑・酒豪が登場。本名は母里友信と伝わる。
主君である如水・長政と同じく武断派に属し、忠誠持ちであるため素のスペックは2コストにして武力9と非常に高い。
特に開幕の主導権争いでは真の黒田武士に相応しい大活躍を見せてくれるが、統率が低めなので伏兵には注意。

計略は長槍の構えの亜流に近く、また忠誠度の残量によって効果が変動する。
忠誠 武力
0 +3(忠誠ペナルティを含めると実質+1)
1 +4
2 +5
(槍の長さは要検証。効果時間は約11.7c。統率依存は約0.4c。ver3.20D)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月19日 05:40