カードリスト > 上杉家 > Ver.3.0 > 074_お船

武将名 おせん 愛の賢妻
SRお船 直江景綱の娘で、直江兼続の正室。兼続との
夫婦仲は良好であり、兼続は生涯一度も側室
を持たなかった。上杉景勝から化粧料として
三千石を与えられるなど、夫と共に上杉家中
に影響力を持った。景勝の側室の子・定勝を
育て、強く慕われるなど慈愛深い女性だった。

「さあ、天下分け目の大一番!
    あなたの采配が、未来を決めるんだよ!」
出身地 越後国(新潟県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率7
特技 魅力
計略 華芯の采配 【修羅】(発動時に自城ゲージが修
羅ゲージに変化する。一定時間ごとに
修羅ゲージは自城ゲージに戻る)
上杉家の味方の武力が上がる。さら
に鉄砲隊であれば射撃中も旋回でき
るようになる。
必要士気5
Illustration : 夢路キリコ

SRとして新たに追加された二枚目のお船。
やや統率の高いバランス型スペックで、計略要員としては十分なスペック。

計略は鉄砲強化采配の修羅計略。
上杉家の味方の武力が+2され、鉄砲隊の射撃が旋回できるようになり、さらに修羅ゲージが発動する。
範囲は自身中心の横長の長方形で、縦は約カード縦4.4枚分、横は約カード横5枚分ほど。
効果時間は22.5c、統率依存は0.8c。(以上 3.00A)

計略の性質上、夫の弟のR大国実頼と相性が良い。
また、鉄砲強化采配として、他の超絶鉄砲などと合わせるのも良いだろう。
この計略によって生まれた修羅ゲージは25C程度でミリになる。そこまで羅刹計略を控えられるかも勝敗の分かれ目になるか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月15日 00:09