カードリスト > 上杉家 > Ver.3.0 > 077_菊姫

武将名 きくひめ 八重垣姫
R菊姫 武田信玄の娘。甲越同盟の証として上杉景勝
に嫁ぎ、正室として迎えられる。質素倹約を
奨励した才色兼備の女性として上杉家中から
敬愛された。天正17年、豊臣秀吉の命によ
り上洛し、終生を京で過ごした。夫・景勝は
この妻に対し、最期まで愛情を注いだという。

「これからも、みんなで一緒に
      頑張っていこうね!」
出身地 甲斐国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 質素倹約? 【羅刹】(計略発動時に修羅ゲージ
がある場合、全て消費する)
上杉家の味方の兵力が回復する。修
羅ゲージを消費した場合、さらに兵
力が回復する。
必要士気4
Illustration : HACCAN

武田信玄と琴姫の娘で、仁科盛信の同母姉妹。EXを含めると3枚目で時代が経過しているが、イラストは一番幼く見える。
過去のカードが示すように、5/5魅力槍は十分採用に値するスペック。
計略の質素倹約は、修羅ゲージを消費して戦場の味方の兵力を回復するもの。
現状、羅刹計略は修羅ゲージの使用量とは無関係であるため、修羅ゲージが少しでも残っていれば、戦場にいる味方全員の兵力が110%程回復する。
なお羅刹ゲージ無しで使うと兵力は3割程度の回復となる。

特に特筆すべきはその効果範囲であり、戦場全体が計略の効果範囲となっている。
修羅ゲージとの見合い次第だが、本人のスペックも悪くはなく、上杉家でデッキを組むにあたって十分候補に挙がる1枚。
ただこの計略で修羅ゲージを消費してしまう為、続けて修羅計略を使えないことを考えると、何かしらの修羅計略以外のサブ計略を用意しておきたい。

肩書の「八重垣姫」とは、菊姫をモデルにしたといわれる歌舞伎の演目「本朝廿四孝」の八重垣姫から。
足利義輝暗殺の犯人捜索を命じられた信玄と謙信が、戦いを中断して、勝頼と八重垣姫とを婚姻させるという内容だが、
作中ではなぜか謙信の娘ということになってしまっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月10日 21:43