カードリスト > 織田家 > Ver.3.0 > 091_百々綱家

武将名 どどつないえ
UC百々綱家 織田家臣。姉川の戦いまで浅井氏に属してい
たが、信長に敗れた後、織田家に仕える。関
ヶ原の戦いでは東軍に与するよう、主君であ
る織田秀信に讒言したが聞き入れられなかっ
た。戦後は浪人したが、後に山内一豊に仕え
た。築城の名手であったといわれる。

「こんなところで死ぬわけには
        いかんちゅうに!」
出身地 近江国
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率3
特技 攻城
計略 正兵の瞬攻? 武力と統率力が上がる。
必要士気2
Illustration : 池田宗隆

織田家初のコスト2武力8騎馬隊が登場。
築城の名人と伝わるためか、2コス騎馬としては貴重な攻城を持っている。

計略「正兵の瞬攻」は約3c 自身の武力+6 統率+2。
効果時間は短いが、爆発力はそれなりにあるので相手の足並みを崩しやすい。
士気2と軽いため、連発しても士気4で約6cと考えるとなかなかの効果だが、
無論 後先考えずに使うと後々士気が足りなくなることもあるので気をつけたい。

とっさの防衛、突撃ヒット直前に打って突撃強化、采配からのコンボで武力20超え、といった使い方のほかにも
百々に武力家宝を装備させたうえで打てば武力15となり、わずか士気2で各種森蘭丸やEX前田慶次を目覚めさせる起点にもなる。
士気2なので織田単に限らず、信長包囲網など多色でのデッキでも活躍が期待できる。

カードイラストには頰にチョビひげが描かれているが、3Dグラフィックでもマジックで描いたようなヒゲがついており、いささかシュールである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月15日 08:27