カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.0 > 112_黒田官兵衛

武将名 くろだかんべえ 疾風の軍師
SS黒田官兵衛 小寺家臣。後の征夷大将軍である徳川家康に
「戦国の世の最強軍師」と評された人物。風
を読み、驚異的な勝負強さを発揮したという。
仕官当日に播磨を飛び出して堺を訪れ、織田
信長と面会し、その器をはかったといわれる。

「播磨国、黒田万吉。
      信長殿の風を見に参った」
出身地 播磨国
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率6
特技 疾駆
計略 疾風の一撃? 武力と移動速度が上がり、範囲内の
最も近い敵に疾風によるダメージを
与える。ダメージはお互いの武力で
上下する。
必要士気5
Illustration : 山田俊明・原哲夫?

花の慶次外伝から今度は黒田官兵衛が他家西で登場。ちなみに疾風の軍師と書いて「かぜのぐんし」と読む。
7/6という平均的なスペックに加えて疾駆持ちで、2コストの騎馬としては及第点か。

計略疾風の一撃は敵に武力ダメージを与えてから自身を強化する計略。
横カード1枚ほど、縦カード3枚の範囲で回転可能な長方形。最寄りの敵に素武力で武力1を確殺し、武力2は1割ほど残る。
固定ダメージはかなり低いようで、自身より高武力の相手には1~2割程度しか削らない。
自身強化は武力+1、速度+60%ほど(要検証)。疾駆効果も相まって、疾風迅雷よりは早く感じる程度。効果時間は7c程で、自己強化計略のため2連発は不可。
(以上3.20G)

ダメージ効果は心許ないものの、騎馬として「突撃せずに敵部隊を倒せる」というのはかなりの長所。
槍を出して牽制している武将を倒すことで突撃スペースを確保できるため、非常に奇襲性が高い。
もちろん高武力の相手に対してダメージを与えた上でさらに突撃を当てる追い打ちも可能。
武力上昇値は低い分、速度上昇を活かした突撃に特化したカードと言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月14日 02:48