カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 077_珠

武将名 たま 掌中の珠
UC珠 島左近の娘。剣術柳生新陰流を継いだ、柳生
利厳に嫁ぐ。関が原の戦いで、父・左近を亡
くした際、左近の遠縁にあたる京の呉服商人
によって養育される。夫・利厳との間に生ま
れた厳包は、後に島家を再興するはずだった
が、その才を評価されて柳生流を継承した。

「敵を認識。
  当方、これより攻撃に入ります」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率2
特技 魅力 猛襲
計略 宝珠の神剣? 武力が上がり、敵を撤退させるたびに全
ての味方の忠誠度が上がる。さらに以下
のアクションができるようになる。 
【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力
によるダメージを与える。ダメージはチ
ャージ時間が長いほど上がる。この斬撃
は効果中に1回のみ使用できる。
必要士気4
Illustration : v8?

文治派の1.5コスト槍足軽。
統率は低いものの特技が充実しているのでトントンか。

計略は武力上昇+斬撃計略。武力上昇は+3。
斬撃はダメージが約武力差x7.5+(25~100)%。(括弧内はチャージ時間依存) 効果範囲は半径カード横1枚分ぐらいの前方半円。
赤チャージまでのタメ時間は約2.7c。
効果時間は約6.7c。統率依存は約0.4c。
効果時間内に敵撃破時、忠誠度回復効果(約50%、忠誠0が2にギリギリ届かない)がある。
1600稼働直後はなぜか斬撃の威力が異常に高かったが(最大チャージで武力23が確殺)、
以降の修正で比較的ふつうの威力に収まった。
しかしそれでも最大チャージで武力8の武将の兵力を100%減らせるなど威力が高い。
(以上3.20B)
新バージョン稼動後のカード使用率(2014年9月29日)で1位を獲得したほどだったが、
計略の超威力が修正されたため、さすがに使用率は落ちるだろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月09日 22:59