カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 084_平塚為広

武将名 ひらつかためひろ
C平塚為広 豊臣家臣。秀吉に馬廻として仕え、小牧・長
久手の戦いや小田原征伐に従軍した。関ヶ原
の戦いでは西軍に属して、大谷吉継と共に、
寝返った小早川秀秋らと戦い、孤軍奮闘する
も敗戦。自身が討ち取った首級と辞世の句を
吉継に送って、自刃した。

「武士の矜持と魂を守るためならば
  喜んで、この命を捨ててやろう!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率6
特技 気合
計略 文武の構え? 武力が上がる。その効果は戦場にい
る武断派の味方の武将コストが増減
するたびに変化し、武将コストの合
計値が高いほど大きい。
必要士気3
Illustration : 古賀マサヲ?

まさに戦国武将といった感じのイラスト。
スペックは5/6に気合、計略も文治派の汎用計略(自身の武力上昇、上昇値は2+戦場の武断派コスト。端数切捨て。上限値+5。
効果時間は約23.4c。統率依存は約0.4c。3.20) と 非常に地味である。
武断派のコスト1.5帯の槍にはそこまで突き抜けた性能のカードはないため、相対的に見れば優秀と言えるかも知れない。
しかし文治派の同枠には、撃破成功で武断派の忠誠度を大きく回復させられるうえに武力5に特技2つを備えるUC珠やSR初芽といった強カードが並ぶ。
それらと比べるとやはり地味である。ちょっぴり可哀想なカード。
しかし総合面では実は文治派1.5コストの中でも群を抜く総合力を持っていたりする上に汎用計略とはいえデッキ構成や状況にもよるが
士気対効果が高めで効果時間が長いので士気フロー対策のサブ計略要員として優秀だったりあながち馬鹿に出来かったりする。

余談ではあるが、戦前・戦後にかけて活躍した女性解放運動家の平塚らいてうは彼の子孫だと言われている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月16日 06:01