カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 066_可児才蔵

武将名 かにさいぞう 笹の才蔵
R可児才蔵 福島家臣。正則に仕えるまで、転々と主君を
変えていたが、才蔵の有名な剛勇さから常に
歓迎された。関ヶ原の戦いでは17の首級を
挙げて、それら全てに笹を挿して目印とした
ため「笹の才蔵」の異名をとった。宝蔵院流
槍術の開祖・胤栄に師事した槍の名人。

「死と隣り合わせの戦場でこそ
  生を実感できるというものだ……!」
出身地 美濃国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 疾駆 忠誠
計略 笹の首級? 武力と槍撃ダメージが上がる。さら
に敵を撤退させるたびに兵力と忠誠
度が上がり、カードをタッチするこ
とで一定距離を高速移動できるよう
になる。
必要士気5
Illustration : RARE ENGINE

個人の武功においては関ヶ原でも屈指の活躍をしたとされる槍の名手が参戦。
テキストの通りこの時は福島正則に仕えていたため、主君と同じ武断派扱いで忠誠持ち。
8/7に疾駆持ちというスペックは2.5コストにも匹敵する。

計略は武力+3、効果時間は約10.0c。統率依存は約0.1c。
敵武将撃破により、忠誠ゲージ約25%、兵力約15%回復。(Ver3.20B)
高速移動の距離はおおよそ槍の先端までとあまり長くないが、それでも連発しての長距離移動は騎馬より速く優秀。ただし槍に刺さるときっちり迎撃を取られるので注意。
また高速移動中は挑発などの強制移動系計略の影響を受けない。このため引っ張られている最中でも、逆方向に高速移動で逃げることが可能である。
武力上昇値は地味だが、槍撃ダメージや敵撃破時の兵力・忠誠度回復と追加効果が充実。
士気5の単体強化としては非常に総合力が高く、元のスペックもあって野戦のライン上げや遊撃・低コスト駆逐などに八面六臂の大活躍が期待できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月21日 23:49