カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 055_浅野長政

武将名 あさのながまさ 豊臣五奉行
UC浅野長政 豊臣家臣。秀吉の正室・北政所の義弟。豊臣
五奉行筆頭として太閤検地を実施するなど、
その卓越した行政手腕を発揮した。徳川家康
と親交があり、石田三成とは犬猿の仲だった
ことから関ヶ原の戦いでは徳川家康を支持し
た。

「治部のバカが……
  もう少し、考えて動けないもんかね」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力6 統率5
特技 防柵 忠誠
計略 忠勇の構え? 武力が上がる。その効果は忠誠度が
増減するたびに変化し、忠誠度が高
いほど大きい。
必要士気3
Illustration : 士基軽太

コストが上がって2枚目の参戦となる、秀吉の縁戚。
石田三成と対立していたためか五奉行でありながら武断派に属し、絆・豊臣五奉行からも外されてしまっている。
忠誠持ちの割にはそこまで目立ったスペックではないが、武断派の柵持ちは地味に貴重。

計略は単体武力上昇。忠誠度により効果が増減する。効果時間は統率5で約23.0c、統率依存は約0.4c。
忠誠 武力上昇
0 +2
1 +3
2 +4
以上Ver.3.20A
一見するとただの汎用計略だが、忠誠があれば士気3で武力+3以上と考えると非常に効率がいい。
加えて長い効果時間は遠距離兵種と噛み合っている。
忠誠にさえ気をつければ、武力9以上の鉄砲隊として長時間戦場に居座ることができる。

柵要員・士気フロー対策要員として、R諏訪姫(Ver1.0)の「傾国舞踊」との組み合わせが散見される。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月06日 22:42