カードリスト > 毛利家 > Ver.3.0 > 055_毛利輝元

武将名 もうりてるもと 西軍総大将
R毛利輝元 安芸の戦国大名。毛利隆元の嫡男。父・隆元
が若くして亡くなったため、祖父・元就の死
後、家督を継ぐ。後に豊臣家に従い、五大老
の1人となった。関ヶ原の戦いでは石田三成
に請われ、西軍総大将を務める。戦後、徳川
家康により防長二国に減封された。

「総大将か、か。柄でもない……
だが、覚悟を決め、事に臨まねばなるまい……!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率7
特技 制圧 魅力
計略 総大将の展望? 【戦線】(発動すると戦線が出現し、
戦場全体に効果が発生する。戦線は
複数同時に使用できない)
自身が敵城に近づくほど毛利家の味
方の武力と統率力が上がる。ただし
戦線と自城の間に敵がいる場合、そ
の部隊数が多いほど効果が下がる。
必要士気7
Illustration : Ryota-H?

幼少時から青年期を経て3枚目の、成長した姿の毛利輝元。
史実の関ヶ原では見せ場なく終わった彼だが、本作では2コストにして7/7に特技2種とご立派な能力。
デッキに入れやすいコスト・スペックでありながら大型計略を持ち、まさに総大将の貫禄といったところか。

計略の総大将の展望?はVer3.0から新しく追加された【戦線】。
輝元自身が戦場のどこにいても、毛利家のすべての武将に効果がかかる。効果時間は約25c。
武力・統率上昇値は輝元の位置によって決まり、自城前で+2/+2、自陣中央を超えると+3/+3、敵陣中央を超えると+4/+4となる。
ただし、輝元の位置より手前に敵武将が居ると効果が低下する。最低値は+1/+1。
士気7の割に地味な上昇値だが、長い効果時間と統率上昇を活用できれば戦略の幅は広がるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月28日 07:15