カードリスト > EX? > Ver.2.2? > 048_定恵院

武将名 じょうけいいん 同盟の礎
EX定恵院 武田信虎の長女、晴信の姉。天文5年に今川
家で起こった「花倉の乱」により、今川義元
が家督相続に勝利した。これを契機に武田は
今川との関係を強固にするため、定恵院を今
川義元に嫁がせ、同盟を結ぶことになった。

「わたし? わたしは……何もいらない」
出身地 甲斐国(山梨県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率3
特技 防柵 魅力
計略 軽蔑の眼差し 範囲内の最も統率力の高い敵の武力
を下げる。さらに効果中の敵を撤退
させると自軍の最大士気が上がる。
ただし12より多くはならない。
必要士気3
Illustration : 植田亮

2014年8月30日発売の『電撃ARCADEゲーム Vol.44 2014年10/13号』の付録のEX定恵院。
EX真理姫に続く1コスト、防柵と魅力持ちシリーズとなる3枚目。

計略は敵一体の武力を下げ、その敵を撤退させれば最大士気が上がる統治系の妨害計略。
武力低下値は-4、最大士気上昇値は+2。重ねがけした場合は最大士気上昇値も重複する。
範囲は自身に付属する回転可能な前方円で、直径は約カード縦3.5枚分ほど。
対象は範囲内の最も統率力の高い敵武将一体。
効果時間は基礎時間5.8c、統率依存は0.4c。計算式:5.8c±0.4c×(統率差の絶対値の平方根) (以上 3.00A)

統率依存が低いので、高統率相手にもそれなりに使える。
とはいえ、効果時間自体は短いので、瞬間火力の高い鉄砲隊や高武力騎馬と合わせて使いたい。
最大士気上昇と柵を生かして、混色で超絶鉄砲と組み合わせるのもよいだろう。
使い方次第ではR嶺松院との相性が良いかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月15日 12:10