カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 081_伊東一刀斎

武将名 いとういっとうさい 剣鬼
SR伊東一刀斎 剣の達人・鐘捲自斎から、中条流の小太刀や
鐘捲流の中太刀を学び、その進境ぶりから、
自斎より、妙剣・絶妙剣・真剣・独妙剣・金
翅鳥王剣の秘伝を授かった。その後、武者修
行で諸国を巡り、剣豪達と三十三度にも及ぶ
試合を重ねたが、一度も敗れなかった。

「一刀の重み、その身に受けるかッ!」
出身地 伊豆国(静岡県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率5
特技 疾駆
計略 金翅鳥王剣 【逆計】対象の敵に斬撃によるダメ
ージを与え、自身の武力が上がる。
効果はお互いの武力で上下する。こ
の計略は効果中であっても再度発動
することができる。
必要士気3
Illustration : 平坂康也

一刀流開祖・伊東一刀斎が宴武将として他家東に登場。上泉信綱や柳生宗厳に並ぶとも劣らぬ大剣豪である。
武力9の中統率に疾駆持ちの槍とスペックは良く、計略抜きのパーツとしても採用しやすい。

計略は相手に武力依存の斬撃ダメージを与え、自身の武力を上げる逆計。
さらに効果時間中でも再度発動可能。
斬撃ダメージは同武力に約40%ほど、素の武力で武力2まで確殺。
武力上昇値は+2。
範囲は自身中心円で、直径は約カード縦4枚分ほど。
効果時間は35.4c、統率依存は2.1c。(以上 2.22D)

武力依存のダメージ計略としては高めの威力、自分中心円だが範囲がそこそこ広めな逆計というのが特徴。
低武力はもちろん、高武力であってもそこそこのダメージなので、武力も上がることから積極的に使っていきたい。


一刀流の分派は古流剣道として現在も残っている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月08日 11:20