カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 080_本多忠勝

武将名 ほんだただかつ 古今独歩の勇士
SR本多忠勝 最強の武を持つ男。三国志の勇将になぞらえ
「日本の張飛」と言われ、また豊臣秀吉には
「日本第一、古今独歩の勇士」と称された。
武勇では負けたことがなく、生涯五十七度の
合戦で一度も傷を負わなかったという。

「我が内なる獣が
          敵を欲しておるのだ……!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力10 統率5
特技 猛襲
計略 東国無双 【三葵:翠/発動時点灯】
武力と移動速度と兵力が上がり、効
果中に点灯した葵紋に応じて以下の
効果が発動する。
翠:兵力が回復する
紅:武力が一定時間上がる
蒼:統率力と速度が一定時間上がる
必要士気5
Illustration : 一徳

新たに宴武将として追加された本多忠勝。
徳川初の3コスト武将で武力10に中統率と存在感は抜群。武力10の猛襲も強力。

計略は武力+2、移動速度上昇、兵力約30%回復する自身強化で、発動時に翠葵点灯。
さらに効果時間中に、新たに使用した葵紋計略によって追加効果が発動する。(効果は同一葵紋であっても重複する)
翠:兵力が約30%回復
紅:武力+2、効果時間は8c
蒼:統率+3、移動速度上昇、効果時間は8c
効果時間は23c、統率依存は0.8c。(以上 3.02G)

低士気の紅葵を投入して瞬間的に強力な忠勝を作るのか、あるいは計略を少しずつ使っていって断続的に強い形にするか。
どちらにせよ大量の士気を必要とするので士気運用がかなり重要となる。

天敵は効果そのものを打ち消す「信玄の炯眼」や「瀬名姫の癇癪」などの計略。紅葵主体の編成にするとかなりしんどくなるだろう。
低士気計略持ちのワラワラ構成にしたくなるが、妨害計略には強くないので別の勝ち筋は用意しておきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年05月02日 08:45