カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 067_亀姫

武将名 かめひめ 徳川娘娘
SR亀姫 徳川家康長女。長篠の戦いで戦功のあった奥
平信昌の元へ嫁いだ。後に夫信昌や息子達が
相次いで亡くなり幼い孫が家督を継いだ際、
移封改易の危機に見舞われるが後見人として
奥平家を支えた。

「こういうの、あなたも好きでしょ?」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力4 統率7
特技 魅力
計略 躍動の蒼娘娘 【三葵:蒼/発動時点灯】(点灯し
ている葵紋に応じて効果が変わる)
徳川家の味方の移動速度が上がる。
蒼:さらに統率力と移動速度と効果
時間が上がる
必要士気3
Illustration : Nidy-2D-?

宴武将として追加された2枚目の亀姫。
イラストレーターは同じだが中華風の装いに変わり、スペックも計略も別物になっている。
武力こそ低めだが高い統率に魅力持ちで、計略要員としてはまずまず。

計略は徳川家の味方の移動速度を上げる采配で、蒼葵が点灯する。
蒼葵が先に点灯していれば、さらに統率+3され、移動速度がより上がり、効果時間も長くなる。
速度上昇率は無点灯時なら、騎馬系から弓までが迎撃されるレベルの速度。
蒼葵点灯時は、槍以外は迎撃される。
範囲は自身中心円で、直径は約カード縦4.5枚分ほど。
効果時間は7.3c、蒼葵点灯時で12.3c、統率依存は0.2c。(以上 2.22C)

蒼葵を点灯せずに使っても、それなりに速度と効果時間があるので使いやすい。
単純に速度の上がった連突、ラインを上げる、相手の計略を引き出して逃げ帰る、超絶計略の補助など、使用用途は様々で優秀。
なお、SR徳川家康の蒼葵点灯時の三葵の采配から使うと、槍も迎撃されるので注意しよう。

Ver2.22B現在では入手条件の関係でそこまで出回ってはいない。
しかし士気3とは思えない効果時間のおかげで迎撃にさえ注意すれば相当の戦果を挙げることができる。
戦況次第では開幕から撃って大量リードを奪うことも容易なので、徳川家のデッキ構築の幅を大いに広げることが出来る1枚となっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月17日 12:38