カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 059_日野富子

武将名 ひのとみこ 希代の悪女
SR日野富子 足利義政の正室。実子・義尚を将軍に立てる
ため、山名宗全を頼り、養子の義視と争って
応仁の乱の一因を作った。応仁の乱では、東
軍側にいたにもかかわらず、東西両軍の大名
に多額の金銭を貸し付け、一時は現在の価値
で六十億円もの資産を築いていたとされる。

「この世のすべては、あたしのもの!
                                   でしょ♪」
出身地 山城国(京都府)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力4 統率7
特技 魅力
計略 守銭奴の采配 味方の武力が上がる。騎馬隊であれ
は突撃が成功するたびに自軍の士気
が上がり、鉄砲隊であれば射撃が一
定数命中するたびに自軍の士気が上
がる。ただし効果によって上がる士
気には上限があり、効果中の味方が
撤退すると自軍の士気が下がる。
必要士気9
Illustration : Nidy-2D-?

応仁の乱の一因ともされる日野富子が宴武将として参戦。
統率こそあるものの武力が低いので、計略目的の採用が多いだろう。

計略は味方の武力+5、騎馬隊の突撃か鉄砲隊の射撃が命中するごとに士気が+1される采配。
士気上昇の最大値は+5まで。
ただし、味方が撤退すると1部隊につき士気-1のデメリットがある。
範囲は自身を含む回転可能な前方円、直径は約カード縦4枚分ほど。
効果時間は7.3c、統率依存は0.2c。(以上 2.20B)

士気が戻ってくることを考えれば士気4で武力+5の采配ということで、かなり士気効率が良い。
ただ自身の突撃のみで士気を+5までもっていくのは大変なので、他に騎馬隊や鉄砲隊を入れたほうが良いだろう。
なお、竜騎馬隊の射撃では士気は上昇しないので注意しよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月25日 12:34