カードリスト > 北条家 > Ver.2.2 > 051_山中才四郎

武将名 やまなかさいしろう 御由緒六家
C山中才四郎 北条家臣。小田原北条氏を草創期から支えた
「御由緒六家」の一人として、城持となった
早雲に終生仕える。山中氏は二十人の譜代家
臣で構成される「二十将衆」として北条家の
中核を担った。

「俺様が赤き炎!山中才四郎だぜい!」
出身地 山城国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率6
特技
計略 灼熱の馬術? 統率力が上がる。さらに統率力によ
る戦闘ダメージを与えられるように
なる。その効果は突撃であればより
大きい。
必要士気2
Illustration : 茉莉花

北条赤備えの祖とも言われる御由緒衆の1人。
後に赤備えを引き継ぐR北条綱高に似た、赤い具足を纏った若武者姿での登場となった。
スペックは標準的で、無特技が少々寂しい。

計略はVer2.2北条家特有の統率ダメージ系。統率+2、効果時間25C。(ver2.22A)
軽い士気で長時間計略を使えるため、士気フロー対策に最適。
また低統率に対しては、いわゆるヌル突でコスト1.5の士気2計略とは思えない戦果を出す事も可能。

ライバルとなるUC北条氏照やBSS甲斐姫に比べると、計略の決定力や特技面で一歩譲るが統率はこちらが上。
史実通り早雲と組んで千頭の劫火デッキのパーツにするなど、起用するならその統率力を生かしたいところ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月05日 21:46