カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 118_戸次鑑連

武将名 べっきあきつら 雷の義将
SR戸次鑑連 大友家臣。後の立花道雪。大友氏の九州での
勢力拡大に貢献し、筑前に侵攻した毛利軍を
幾度となく破り、九州侵攻の意図を挫いた。
落雷によって半身不随となったが、戦の際は
輿の上から雷神を斬ったと言われる名刀「雷
切」を携え指揮をとっていたという。

「我が身に宿るは、猛き雷神。
  貴様を討つのは、この雷切……!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率9
特技 制圧
計略 雷神剣? 武力と統率力と射程距離が上がる。
さらに射撃による攻撃で統率力によ
る戦闘ダメージを与えられるように
なる。
必要士気5
Illustration : 春乃壱

若い頃の姿で登場した「雷神」立花道雪。 
スペックは8/9と文武両道の安定した数値に鉄砲隊と相性の良い制圧を持っているため、上々といえる。

計略「雷神剣?」は武力+4、統率+5、射程距離+?%の単体強化。効果時間は素の統率で12.9c、統率依存は要検証。
統率差による戦闘ダメージは1発につき最大+10、最低+1。
上昇値こそマイルドだが統率差ダメージが大きく、武力12の鉄砲の威力にそれらが加わるため、実際に与えるダメージは非常に高い。
武力偏重型の武将相手なら5発フルヒットでほぼ瀕死or撤退に追い込め、バランス型の武将相手でも1セットだけで大きなダメージを与えられる。
また射程距離も上がるので敵部隊を逃しにくいのも利点だが貫通効果はないため、固まった相手には射撃ダメージを分散されやすいので、裏の手による妨害などでカバーしていこう。

Ver3.0にて、貫通効果を付与する投げ計略「信長公記?」が登場した。
「雷神剣」使用中の戸次に「信長公記?」を使うと、統率ダメージに高武力が加わり凄まじい火力の貫通射撃を繰り出せる。
計略を持つ太田牛一は織田家所属であり、デッキ編成を考える必要はあるが、ぜひとも一度試していただきたい。

なお、この時点ですでに雷切を所持していると開幕セリフから推測できるが、カード裏テキストから分かるように
鑑連は若いころ落雷によって半身不随になり、そのときに雷神を斬って雷切を手に入れている(正確には千鳥という刀を雷切に改名した)。
つまり「雷切を所持している=鑑連は半身不随になっている」となるのだが、ムービーでは普通に立っている。
少し不思議だが、気にしないことにしよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月07日 21:27