カードリスト > 本願寺 > Ver.2.2 > 043_本願寺蓮如

武将名 ほんがんじれんにょ 本願寺中興の祖
SR本願寺蓮如 本願寺中興の祖。第八世法主。開祖・親鸞の
直系でありながら、延暦寺との対立などによ
り本願寺教団は衰退の極みにあった。蓮如は
父・存如とともに諸国で布教を行い、門徒を
増やす。加賀においては門徒が一揆により守
護大名を追い出すほどの勢いを持った。

「極楽浄土は、余とそなたらの
                     進む道の先にあり!」
出身地 山城国(京都府)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率10
特技 防柵 魅力
計略 仏罰覿面? 【神謀】(戦場の味方とラインで連結し、効果が発生する。
将配と神謀は複数使用できない)自身と本願寺の味方の武力
と移動速度が上がり、足軽であれば仏撃を行えるようになる。
【仏撃】(一定距離を移動すると仏撃準備オーラが発生し、
タッチすると発動する)味方の仏撃が成功するたびに自身の
兵力が回復する。ラインに接触した敵の槍足軽は、一定時間
槍が消えるようになる。
必要士気7
Illustration : 杉浦善夫

二つ名にもある通り、本願寺中興の祖。最盛期を築いた本願寺顕如は彼の曾孫である。
武力は低いが最高クラスの統率と邪魔にならない特技二つを持ち、
全般的に能力が抑えられ気味な本願寺の槍足軽の中ではほぼ最良のスペックである。

計略の「仏罰覿面」はVer2.20からの新要素の神謀計略。
  • 計略効果:
    自身と本願寺の味方の武力を+4して移動速度を上げる。さらに足軽なら仏撃が可能になる。
    自身と味方の移動速度上昇は足軽が迎撃される程度。
    仏撃が成功するたびに蓮如の兵力回復 (仏撃に成功した足軽ではないので注意) し、ライン接触で敵槍足軽の槍を消すことができる。
  • 効果時間:約9.2C(Ver3.10F)

仏撃は突撃とは似て非なるもので、突撃可能になるまである程度の助走が必要な点は突撃と同じ。
だが、タッチしない限り仏撃は発動せず(いわゆる軽突撃はない)、仏撃に成功すれば統率に関係なく敵を一定距離弾き飛ばす事が可能である。
そのため統率1の足軽でも、仏撃における統率差を気にする必要はない。
なお仏撃可能になるのは足軽であり槍足軽や鉄砲隊は対象外となる。蓮如自身が仏撃を打てるようになる訳ではないので注意。

ライン接触で槍を消せるため、うまく位置取りをすれば槍足軽を無効化しつつ仏撃を浴びせることができる。
逆にうまく槍を消せなければしっかり迎撃をとられるため、位置取りには注意が必要だろう。
ラインによる槍消しも考えつつ、複数の足軽できっちり仏撃を行うのは想像以上に忙しい。
操作技術に自信のある人におすすめの一枚である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月19日 20:05