カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 115_洞松院

武将名 とうしょういん
R洞松院 赤松政則の継室。夫・政則の死から二十一年
間、所領安堵や諸役免除の許可はすべて、洞
松院を表す「つほね」の署名と黒印が押され
た印判状によってなされていた。義子・赤松
義村の後見人として赤松家を支えた女戦国大
名。

「鬼瓦だと!?
  そのような戯言を申すものは斬る!!」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率5
特技 魅力 疾駆
計略 鬼瓦の大局 武力と移動速度と槍撃ダメージが上
がり、槍が長くなる。ただし敵を撤
退させると、その敵の復活時間が減
る。
必要士気5
Illustration : 碧風羽

赤松家からの初参戦は、女戦国大名として君臨した洞松院。
数値は平凡だが疾駆持ちの槍なので、騎馬への牽制などいろいろ使いやすい。

計略は武力+5に移動速度が上がり、槍撃ダメージ上昇と槍が長くなる自身強化。
ただし、自身が撤退させた敵の復活時間を-15秒するデメリットがある。
効果時間は8.5c、統率依存は0.6c。(以上 2.22D)

計略自体は速度の上がる長槍なので、局地戦や騎馬にはなかなか強い。
しかし、撃破すると敵の復活時間が減るので、使うタイミングなどは注意しよう。
撃破を期待して槍撃を連発するのではなく、速度系采配や超絶騎馬への防備・対策として割り切ってしまうのもひとつの手。
基本的には優秀な疾駆持ちの槍として採用しやすいだろう。


計略名の「鬼瓦」は、彼女の男勝りな烈女ぶりと容姿の不美人さを揶揄した
「天人と思ひし人は鬼瓦 堺の浦に天下るかな」なる落首が由来。
裏書セリフで本人もキレているように、本来は不名誉な異名である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月01日 12:15