カードリスト > 伊達家 > Ver.2.2 > 035_久保姫

武将名 くぼひめ 奥州一の美女
SR久保姫 北伊達晴宗の正室。奥州一の美女と謳われた久
保姫に惚れ込んだ晴宗は、結城晴綱との婚姻
のため輿入れしている久保姫の行列を襲撃し
て奪い獲り、生家岩城氏と伊達氏が戦をする
に至った。敗れた岩城氏は晴宗と久保姫の婚
姻を認めざるを得なかった。

「いつも、あたしが
       隣にいるから安心してい~よ!」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率3
特技 魅力
計略 吸精姫の采配 伊達家の味方の武力が上がる。さら
に敵と乱戦するとその敵の武力が下
がるようになる。
必要士気5
Illustration : 森井しづき?

伊達政宗の祖母の久保姫。
武力が2ある1コストの魅力持ち槍なので、デッキに入れやすいだろう。

計略は伊達家の味方に武力+2と、乱戦すると敵の武力を2下げる効果を与える采配。
武力を下げる効果は、乱戦させている部隊数に応じて重複する。
範囲は自身が中心から少しずれた回転可能な円で、直径は約カード縦5枚分ほど。
効果時間は7.3c。(以上 3.00A)

敵にこちらの乱戦する部隊が、1部隊で-2、2部隊で-4と武力を下げる効果が重複するのが強い。
5部隊で乱戦すれば-10となり、相手を簡単に撃破できる。
乱戦しづらい遠距離兵種は苦手なので、他の手を考えておこう。

余談だが、伊達の宗家以外の子供や孫もカード化されている。
子供ではC留守政景R二階堂阿南
孫ではSR伊達成実C蘆名義広R佐竹義宣
ちなみに久保姫の父親はC岩城重隆である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月28日 10:20