カードリスト > 今川家 > Ver.2.2 > 046_今川義元

武将名 いまがわよしもと
R今川義元 今川氏親の子。五男であったため、幼少期に
京で出家し栴岳承芳と称したが、兄が相次い
で亡くなり還俗、異母兄の玄広恵探を花倉の
乱で倒し当主となる。太原雪斎の助けもあり
今川氏の最盛期を築くも、永禄3年の桶狭間
の戦いで織田信長に討たれた。

「お見せしよう。圧倒的な・・・・・・
そう、圧倒的な今川の力を・・・・・・!」
出身地 駿河国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率5
特技 魅力 新星
計略 花倉の戦火? 【超新星】(新星レベルが上がると
効果が追加される)武力と移動速度
と槍の長さが上がり、最大士気が上
がるたびに兵力が回復する。ただし
効果中は徐々に最大士気が下がる。
新星3:さらに敵を撤退させるたび
に自軍の士気が上がる。
必要士気5
Illustration : 塚本陽子

東海一の弓取り名人の若かりし頃が槍足軽で登場。
スペックは2コストで武力6統率5と物足りないが、新星持ちのため、最終的には武力8統率7となかなかのスペックになる。

計略の「花倉の戦火」は長時間の単体計略。
  • 計略効果:
    武力+5で、
    兵力回復は最大士気が1上がるごとに1割程度、
    速度上昇は弓足軽程度、槍の長さは家宝の「槍長さUP」2つ分程度か?(要検証)
    超新星時の敵撤退による士気上昇は未検証
  • 効果時間:20c程度、最大士気減少は4.5Cに1玉程度(Ver2.20B時点)

槍の長さと移動速度が上昇されるために騎馬への牽制効果は大きいが、
武力上昇のマイルドさと槍撃が上昇しないことから、この計略単体での敵の殲滅はあまり望めない。
用途としては弓足軽の護衛か、あるいは局地戦を積極的に狙っていく方がいいかもしれない。

最大士気が上昇するたびに兵力が回復するため、Ver2.2に登場している「統治系計略」と相性がよく、長い間戦場に居座れるのも利点。
ただし長時間計略であるがゆえ、闇雲に使うと最大士気がみるみる減少していくため、使う際は士気管理も意識することが望ましい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月09日 11:34