カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver2.2? > 043_浅井鶴千代

武将名 あさいつるちよ
SR浅井鶴千代 浅井亮政の娘。田屋明政の正室。海津局、饗
庭局、近江局の三人の娘をもうけた。夫・明
政亡き後は出家して、以後は娘たちとともに
淀殿に仕えた慶長5年の大津城の戦いでは
淀殿の妹・初を助けるべく、大津城へ赴いて
いる。

「あの方と、永久に……」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.0
兵種 騎馬隊
能力 武力1 統率4
特技 魅力
計略 帰っちゃうの? 敵の武力を下げ、自城に戻れなくす
る。ただし効果中に撤退させた敵の
復活時間が減るようになる。
必要士気5
Illustration : 竜徹

浅井朝倉家初の1.0コスト騎馬。

計略の帰っちゃうの?は、敵を武力-5と自城に戻れなくさせる妨害計略。
ただし、効果中に撤退させた敵の復活カウントが-10秒されるデメリットがある。
範囲は回転可能な自身に密着した前方円で、直径は約カード縦3.3枚分ほど。
効果時間は基礎時間7.5c、統率依存は0.4c。計算式:7.5c±0.4c×(統率差の絶対値の平方根) (以上 2.22D)

統率依存が低いので、高統率相手にもそれなりに使える。
妨害計略なので重ねがけが可能だが、復活カウント減少効果も重複してしまうので(2がけで-20秒)注意しよう。

復活時間減少と遮断から、使うなら敵陣といったところであろうか。
似た計略で鍋島直茂の生殺与奪があるが、あちらと違い1.0コストが持っているということからサブ計略として仕込みやすい。
デメリットを備えてはいるが、効果自体は強力で、使い手の腕が試される1枚であろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月17日 12:49