カードリスト > 毛利家 > Ver.2.2 > 042_杉大方

武将名 すぎのおおかた 暁光の女神
R杉大方 毛利元就の養母。父、弘元が急死し、家臣の
井上元盛に所領を横領されて、困窮の極みに
あった元就を養育、念仏信仰を教え、人格形
成に多大な影響を与えた。再婚せず面倒をみ
てくれた杉大方には元就は終生感謝の念を忘れ
なかった。

「あんたの人生はこれから!
希望を持って、前へ進むのよ!」
出身地 安芸国
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率6
特技 魅力
計略 暁光の采配? 毛利家の味方の統率力が上がり、弓
足軽であれば乱戦時であっても弓攻
撃ができるようになる
必要士気4
Illustration : 黒葉.K
武力5統率6とスペックは十分だが、層の厚い1.5コス帯ではやや苦しいか。
計略の「暁光の采配」は、毛利家限定の采配。
  • 計略効果:毛利家の味方の統率を+2し、さらに乱戦時に弓が撃てるようになる。
  • 効果時間:29.2c(16.6c+統率*2.1c)(Ver2.20A)

カードテキストには「乱戦時に」弓攻撃できるとあるが、乱戦していても自身が動いていると弓が撃てない。
あくまで弓足軽は停止させておく必要がある。
更に攻城時など、静止していても通常弓が撃てない場合では当然ながら乱戦されても弓は撃てない。

一見ぱっとしないように見えるが、乱戦中は乱戦ダメージと弓ダメージがそれぞれ発生する上、特に守城時など相手と乱戦せざるを得ない状況では役に立つ。
また、「三矢の采配」等の乱戦されると弓が撃てなくなって効果が薄まる計略のフォローとしての扱いも期待できる。
効果時間は29.2cと長めで、微量とはいえ統率も上がるので毛利家お得意の焙烙の底上げにも、士気フロー計略にもなる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月04日 17:56