カードリスト > 徳川家 > Ver.2.2 > 038_服部保長

武将名 はっとりやすなが 初代服部半蔵
R服部保長 初代服部半蔵。伊賀の忍びであったが北面の
武士となり室町幕府十二代庄郡・義晴に仕え
た。しかし衰退する室町幕府を見限り、当時
伸長著しかった松平清康のもとへ。息
子の正成とともに武将として名を成した。

「我が術は、混沌と秩序の狭間で
  闇に舞う死へと誘う化生の術ぞ……」
出身地 伊賀国(三重県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率2
特技
計略 忍法・闇討ち? 【三葵:蒼/発動時点灯】(点灯している
葵紋に応じて効果が変わる)敵城内の最も
武力の高い敵に忍術によるダメージを与え
る。効果はお互いの武力で上下する。
二葵以上:さらにダメージが上がり、兵力
を徐々に下げる。その効果は戦場に出るこ
とで消滅する。
必要士気3
Illustration : 平坂康成?
服部半蔵の父が徳川家から参戦。
忍持ちのコスト比最高武力でありながら統率が1ではないのが特徴。

計略はVer2.2xより登場した敵城内に効果のある計略。
最高武力の敵に武力依存のダメージを与え、二葵以上の時は毒ダメージを付与する。
ダメージ量は下記の通り
二葵でない状態で、同武力に45%。武力7に50%。
二葵で、同武力に55%。武力9が50%。

基本的にトドメをさせなかったアタッカーを落とすのに使うことになるだろう。
計略で倒せなかった場合はそのまま城内で回復していくので、撃つからには出来るだけ倒したい。
士気が軽いので、葵紋維持にも使えるのは利点か。

計略範囲の関係で検証が地味に難しいのが密かな難点。
店内対戦か、相手視点で録画するのがほぼ必須となる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月09日 06:51