カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 106_尼子経久

武将名 あまこつねひさ 出雲の謀将
R尼子経久 出雲の大名。京極氏の家臣であったが、主家
のお家騒動に乗じて出雲を手中に収めた。さ
らに伯耆国、石見国へと勢力を拡大、一代で
山陰の大大名となった。毛利元就、宇喜多直
家と並ぶ中国三大謀将と称される。

「天から与えられたこの才……
  使わずして生を終えることなどできぬ」
出身地 出雲国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率10
特技 魅力
計略 謀聖の共謀? 【神謀】(戦場の味方とラインで連
結し、効果が発生する。将配と神謀
は複数使用できない)
自身と他家(西)の味方の武力が上
がる。ラインに接触した敵は、一定
時間武力と統率力が下がるようにな
る。
必要士気5
Illustration : Yocky

Ver2.20時点では他家(西)唯一の神謀持ち。
計略は味方部隊の武力+3、ラインに触れた敵部隊の武力・統率-2で、効果時間は9.5Cほど。(ver2.22D)

妨害効果を発揮できれば武力差を±5作り出すことが出来るため士気5の計略としては上々。
本人が高コストの槍足軽であることから必然的に前線に立って戦う形になるため、相手をラインにかけるのは容易。
しかし裏を返せば自身が突出しやすく敵に集中狙いされやすいことでもあるため、騎馬隊などでしっかり進軍をフォローしたい。

シンプルで扱いやすい点は魅力だが、あくまで味方の上昇値は+3と方陣以下なので過信は禁物。
幸い他家(西)には主力級計略が豊富に存在するので、それらと組み合わせて使うのがいいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月12日 18:37