カードリスト > 織田家 > Ver.2.2 > 084_柴田勝家

武将名 しばたかついえ
UC柴田勝家 織田家臣。若年時より織田家に仕えた。信秀
没後に起きた家督争いでは、自身が仕えてい
た織田信勝を後継者にすべく画策するも、弘
治2年の稲生の戦いで敗れ降伏。以後は信長
のもと、織田家の天下統一事業に多大な貢献
をした。

「乱世の鬼となり、全てを薙ぎ払うっ!!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 軍備
計略 鬼の進撃? 武力と移動速度が上がる。さらに敵
を撤退させるたびに自軍の士気が上
がる。ただし自軍が撤退すると自軍
の士気が下がる。
必要士気5
Illustration : 松野トンジ
後の織田家筆頭家老が若かりし頃の姿で登場。
今まで登場していた自身と比べると、コスト、スペック、レアリティのすべてをスケールダウンさせたといった具合で安定感のあるバランスの取れたスペックは健在。
また、新特技の軍備も備えており、武力以上の耐久力があるのも魅力。

計略は自身の武力を+5して移動速度を上げ、さらに効果時間中に撤退させた敵1部隊につき自軍の士気を+2するという物。
効果時間は9.2c(2.20B)。
士気上昇の上限は決まっていない為、敵部隊を撃破すれば撃破しただけ士気が上がる。特に低武力で枚数が多いデッキ相手のときには相手の牽制に一役買ってくれるだろう。
ただし、効果時間中に自身が撃破されると自軍の士気が-2されてしまうので、欲張って無理な攻めを行わないように注意が必要。
また、自身が槍なのもあって、効果時間中に劇的な戦果を上げるのは難しい。
士気を増やすというより使用した士気の損失を埋める程度の認識に留めておいた方が無難か。

安定したスペックに、計略も士気が減少するリスクはあるものの使いやすく、また大きなアドバンテージを得られる可能性を秘めている。
総じて激戦区の織田2コスト槍枠にあっても決して見劣りしない優秀な武将と言えるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月16日 11:34