カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.2 > 041_浅井蔵屋

武将名 あさいくらや
C浅井蔵屋 浅井亮政の正室。男児をもうけたが早世して
しまい、後の内紛の原因となる。質素で飾ら
ない女性であり「金銀を宝とせず慈悲をもっ
て宝とすべし」と述べたという。

「私は、あなただけを見つめているから」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 無垢の心 撤退している敵と味方の復活時間を
減らす。
必要士気5
Illustration : 沙汰


5/5魅という平凡なスペック。
レアリティもコモンということで非常に入手しやすく、リサボからも高確率で入手可能。

しかしながら計略の効果はデメリットはあるものの家宝相当と破格の効果、武家限定などの条件もないため多色でも使え、
かつ逃げやすい「騎馬」という兵種と計略が非常に噛み合っており、強力な選択肢を提供する一枚。

無垢の心は味方の撤退している部隊の復活時間を-20秒、相手の復活時間を-15秒するもの。
秒数にやや差はあるものの相手の部隊の復活もかなり早めてしまうが、
状況によっては士気5で茶器と同じ効果を発動できるという大きな特徴がある。

実際に運用すると分かるが、この計略を発動するタイミングは、大抵がこちらの部隊のみ全滅している時に限られるので、
「相手の復活時間を早める」という効果をデメリットと感じることは滅多にない。

基礎スペックの高い武将で固めて強引に前線を押し上げ、相手の兵力を削りつつ計略の発動を誘い、
こちらが全滅したところで、この計略を発動するのが王道パターン。

弱点としては、所属する浅井家自体が単色向けなデザインであり、ゾンビアタックに向いた武将が少ないことか。

基礎スペックを押し付けるという意味では、多少操作は忙しくなるが、島津や本願寺など鉄砲勢力と組むのがお手軽で強力。
鉄砲勢力はカウンターに弱いため中々敵陣奥まで踏み込みにくいが、蔵屋がいればカウンターも怖くない。
兵力の削り合いをガンガン行いつつ前線を押し上げよう。
ただし蔵屋本人の撤退には十分注意すること。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月25日 13:11