カードリスト > 島津家 > Ver.2.2 > 047_常盤御前

武将名 ときわごぜん 人魚姫
R常盤御前 島津忠良の母。夫の死後、断絶の危機にあっ
た伊作島津家を女性ながら継いだ。これは当
時としては極めて異例のことである。求婚し
てきた島津運久に交換条件として、息子の忠
良を運久の後継者と認めさせるなど、したた
かな女性でもあった。

「海より深き慈悲、月より輝く愛で……
    貴方を想い、守ってみせましょう」
出身地 薩摩国
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力1 統率6
特技 魅力 車撃
計略 人魚の涙? 敵に土砂によるダメージを与える。
その効果は敵の部隊数が多いほど大
きい。ダメージはお互いの統率力で
上下する。
必要士気6
Illustration : 三村勇貴?

新納氏の出で、分家に過ぎなかった日新斎忠良の血統が島津本家に成り上がる足掛かりを作った女性。
着物の裾がヒレっぽく見えるのは人魚を意識したからか。


計略は威力変動型のダメージ計略で、最大威力は3部隊以上。
1部隊は統率1、2部隊は統率2、3部隊以上は統率3まで確殺(兵力上限突破、家宝、軍備などを除く)。
消費士気が山津波の計より1少ないが効果範囲も一回り小さく、
縦幅カード1枚強、横幅カード3枚強の長方形となっている。
効果との兼ね合いもあり、なるべく多くの敵を巻き込みたいが少し難しいか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月09日 18:42