カードリスト > 今川家 > Ver.2.2 > 043_朝比奈泰煕

武将名 あさひなやすひろ
UC朝比奈泰煕 今川家臣。今川氏親の父・義忠の命により遠
江国掛川に掛川城を築いた。福島正成とは不
和であったため、正成の無謀な甲斐侵攻は泰
煕の讒言によるものと言われる。

「どうだ! 心が折れたか、コラ!!」
出身地 遠江国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率5
特技 軍備
計略 統治の構え? 武力が上がる。さらに効果終了時に
自軍の最大士気が上がる。ただし、
12より多くはならない。
必要士気3
Illustration : 池田正輝



アントニオ猪木+橋本真也+αという、
新日本プロレスイズムを満載し、腰にはIWGPベルトを巻いて、
今川家三代に仕えたR朝比奈泰能の父が戦国大戦に登場。

計略の「統治の構え」は使用士気3で、効果時間は約6C(Ver2.22A)。
「武力+4、効果時間終了後に最大士気を+2する」という効果がある。
効果終了時に発動する計略なので、撤退した場合は最大士気は増加しない。
最大士気回復という効果は、他家にある「 同盟の構え 」と同じだが、
あちらが長時間武力強化&使用士気2なので、効果や運用は異なると言って良い。

同勢力の今川家2コス槍と比べると、特技・軍備を所持している分タフではあるが、
計略効果時間の短さと武力上昇値の低さから、 C大原資良 等とは扱いは異なる。
現状(Ver2.22A)、 SS今川義元 と並び武力値は7と2位タイではあるので、
同勢力の SR今川氏親 などの最大士気を減らす計略との折衷運用が前提である。

台詞はアントニオ猪木+橋本真也だが、ポリゴンモデルは絵に近い。
ただし、Ver2.22A時点においては、腰に巻かれたベルトは3Dモデルには反映されていない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月19日 10:05