カードリスト > 島津家 > Ver.2.2 > 045_島津運久

武将名 しまづゆきひさ
C島津運久 島津氏分家・相州家の当主。夫の死後、伊作
家当主となっていた常盤御前に、以前より惚
れていた運久は求婚、常盤の遺児・忠良の将
来の伊作・相州両家の相続という条件を受け
入れ、婚姻。忠良元服後、約定通り家督を譲
り隠居した。

「まあ、惚れたもんの負けってな!」
出身地 薩摩国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率6
特技 制圧 車撃
計略 乱射の構え? 武力と射撃時の攻撃回数が上がるが、
射程距離が下がる。
必要士気3
Illustration : 那知上陽子

薩摩島津氏の分家である相州家2代当主が参戦。
スペックは2コス7/6のバランス型に加え、島津家では貴重な制圧を備えている(この運久を含めて5枚のみ。おまけに大半が鉄砲隊)。
ラインコントロール能力の高い車撃と制圧の相性は抜群なため、激戦区である2コスト鉄砲の枠でも埋もれない優良なスペックである。

計略の「乱射の構え」は島津2コスには珍しい士気3単体強化。
  • 計略効果:自身の武力を+2、射撃回数を+3(計7発)するが、射程距離が2/3になる
  • 効果時間:9.6c(統率依存は要検証)(2.22A時)
さしずめ零距離射撃の亜種だが、こちらは武力上昇が低い代わりに射撃回数が増えている。
射程距離が下がるとはいえ島津家で射撃回数が上がる計略は貴重であり、士気も3と軽いので小回りが利きやすいのが長所。
車撃の弱点である火力の低さを手軽に補えるため、地味ながらもなかなか強力である。

安定したスペックに要所要所で使える計略を持ち、縁の下の力持ちな活躍が見込めるいぶし銀なカードといえよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月29日 18:21