カードリスト > 島津家 > Ver.2.2 > 044_島津忠良

武将名 しまづただよし 薩摩の聖君
SR島津忠良 島津氏の分家・伊作家当主。宗家の座をめぐ
り一族の島津実久、さらには宗家の島津勝久
とも争いこれを追放、息子・貴久を宗家にす
えた。自身は後見人として対明貿易や鉄砲の
導入に励み、島津氏の発展の基礎を作り、中
興の祖と呼ばれる。

「真の薩摩隼人と自負する者は、
      俺の下へと集え!」
出身地 薩摩国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 魅力 疾駆
計略 いろは歌? 【いろは陣形】(発動すると陣形が出陣し、そ
の中にいる間のみ効果が発生する。陣形は複数
同時に使用できない。タッチで効果が変化する)
い:島津家の味方の武力が上がる
ろ:島津家の味方の兵力が徐々に回復し、弾数
の回復速度が上がる
は:敵の移動速度を下げる
必要士気7
Illustration : 仙田聡

いろは歌は三種類の効果をタッチ操作で切り替える陣形計略。
効果範囲は縦横が4部隊分よりやや大きい幅の四角形で、ほぼ戦場の4分の1をカバーできる。
自身は四角形の中心に位置し、効果時間は30C。
タッチ操作により陣形の色が切り替わり、以下の効果が発生する。(ver2.22C)

い(赤):島津家の武力+3
ろ(緑):島津家の兵力が徐々に回復(15Cで100%?)+鉄砲隊リロード速度上昇(1.8倍強?)
は(青):敵部隊の移動速度低下(騎馬隊の突撃オーラ維持不可)

変化の順番は「い(赤)」→「ろ(緑)」→「は(青)」で固定されており、「は」の後は最初の「い」に戻る。
なお、タッチ操作で切り替えとあるが、通常のタッチ操作より長く押さえつける必要があるようなので注意。
かといってずっと押さえていると自動で切り替わり続けるので、押し過ぎにも注意。

ver2.22Bで「い」の武力上昇値低下と「ろ」のリロード速度上昇、「は」の速度低下値強化の調整を受け、
より鉄砲隊向けの陣形となった感がある。
「は」については敵の騎馬隊の突撃準備状態を打ち消すことができるようになり、
さらにver2.22Cで忠良の陣形内での位置が前方寄りから中央に下がったことで
前方への射程距離が伸びて実用性が増した。
ただし範囲外からのタッチ突撃は(多少遅くはなるものの)陣形の内部まで届く。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月14日 16:38