カードリスト > 毛利家 > ver.2.2 > 043_毛利興元

武将名 もうりおきもと
UC毛利興元 毛利元就の兄。安芸国に領土的野心を持つ出
雲の尼子経久に対抗すべく、国人領主間の同
盟「安芸国人一揆」締結を主導するなど、国
人領主の盟主として活躍したが二十五歳で急
死した。その後同盟は瓦解し、毛利氏は弱小
国人領主の一つになってしまう。

「さあ、おいで。快楽と絶望の淵を、
          二人でのぞこう……」
出身地 安芸国
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率5
特技 制圧 軍備
計略 酒難の相? 毛利家の味方の移動速度が上がり、
弓足軽であればさらに移動速度が上
がる。ただし兵力が徐々に下がる。
必要士気3
Illustration : ケロケロ齋藤

計略は毛利家の味方の速度が上がる代わりに兵力が徐々に下がる長時間采配。
なんだか遠い記憶をくすぐられた主君もいるのではないだろうか。

計略範囲は自身を中心とした縦3部隊、横5部隊の長方形。
効果時間は27.1c、兵力減少の間隔は-1%/0.6c(Ver2.22cまで)で最終的な減少値は45%ほど。
弓足軽以外の部隊の速度上昇は1.2倍強(主効果:速・副効果:速+速+家宝装備時と同等)だが、
弓足軽であれば1.6倍(+60%)にまで上がり、その1.2倍速の騎兵と並走できるほどの速度になる。(ver2.22D)

騎兵から逃げやすくなることで弓足軽の生存能力・ラインコントロール能力が大幅に増す上、兵力減少のデメリットも非常に緩いため、継戦能力の低下もほとんど気にならない。
また他の兵種も速度上昇値こそ低いが計略は受けられる。特に槍と騎馬の速度上昇の恩恵は弓以上に大きいため、数値以上の強さを発揮できるだろう。
総じて汎用性と士気対効果の高い、優秀な計略と言える。
ただし、効果中の弓足軽と騎兵は通常速度で迎撃が発生するようになるので注意。

スペックの面では、一応毛利家では初めてのコスト比武力を押さえつつ制圧を仕込める弓足軽である。
弓足軽に特技軍備は微妙かもしれないが、壁としての運用や自身の計略効果を考えれば無駄にはならないだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月19日 19:26