カードリスト > 北条家 > Ver.2.2 > 043_伊勢新九郎

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 いせしんくろう 神水の誓い
R伊勢新九郎 後の北条早雲。はじめ足利義尚に近侍。長享
元年、姉・北川殿の嫁した今川氏の家督争い
に介入。小鹿範満を討ち、甥の氏親を当主に
した功により興国寺城を与えられた。その後
今川氏から独立し、関東に覇権を拡大してい
くことになる。

「こんな世の中だからこそ、
俺が立ち上がらなきゃならねえんだっ!」
出身地 備中国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率6
特技 魅力 新星
計略 興国の流星? 【超新星】(新星レベルが上がると効果
が追加される)統率力と移動速度が上が
る。さらに統率力による戦闘ダメージを
与えられるようになる。その効果は突撃
であればより大きい。
新星3:さらに武力が上がり、突撃準備オーラ
中と突撃中の武力によるダメージを軽減する
必要士気5
Illustration : 風間雷太

後北条家の開祖であり、戦国三大梟雄の一人の若き姿が2.5コスト騎馬として登場。
魅力新星持ちの武力7統率6と開戦時のスペックは2.5コストとしては貧弱ではあるが、超新星となれば3コスト騎馬に匹敵するスペックになる。
さらに騎馬であるため、開幕のスペックの低さは余り気にならない上に育てやすい。

計略の興国の流星?は統率力+6、移動速度1.8倍弱(疾風迅雷よりわずかに遅い)。効果時間は7.9c。統率依存0.4c。
また超新星時はさらに武力+4、綺羅星効果が付く。(Ver2.22B)

速度上昇値は士気5相応といったところだが、計略使用中の突撃ダメージはかなりのものであり、統率力が上昇するためヌル突が起きやすく、非常に良い突撃効率を発揮する。
超新星時は乱戦でもかなりの強さを発揮し、士気5とは思えない戦果を出すことが可能だろう。

総じて優秀な1枚で、SR北条氏政とのフルコンや、R崎姫とのコンボも見込める。
北条では豊富な采配デッキの騎馬枠としてでも、ワラデッキのエースとしてでも活躍が出来るだろう。