カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.2.2 > 042_浅井亮政

武将名 あさいすけまさ 近江の救世主
SR浅井亮政 浅井長政の祖父。北近江を支配していた京極
氏に仕えた。京極氏の家督争いに乗じて家中
の実権を得るも、南近江を支配する六角氏と
近江の覇権をめぐり対立。傀儡となった京極
氏も反亮政派の国人衆を糾合して四面楚歌と
なる中、死去した。

「強え奴が正義!
 それが乱世の流儀ってやつだっ!!」
出身地 近江国(滋賀国)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 魅力 軍備
計略 江北の覇王 武力と移動速度が上がる。さらに突
撃準備オーラ中にカードを回転させ
ると一定時間武力と移動速度が上が
るが、撤退させた敵の復活時間が減
るようになる。
必要士気5
Illustration : 三好載克


「天辺に立つまで、俺様は戦い続けるぜ!」
北近江に勢力を築いた浅井家中興の祖である浅井亮政が参戦。
浅井朝倉の2.5コスト騎馬で特技に軍備と魅力を持ちスペックは高い。

江北の覇王はver2.20で追加された旋回アクションの計略。現在はSR太田道潅と亮政の2枚のみ。
基本値は武力+5・速度上昇(要検証)が7.5c続く(2.20B)。突撃オーラを纏っているときカードを90度以上回転させれば、
追加で武力+7・速度上昇(要検証)・撤退させた敵の復活カウント-10秒が付く。
この追加効果の時間が短くて1.7c(2.20B)。
追加効果中は士気5の勝つ事が本にて候とも言える性能だが、追加効果の時間は短いため乱戦させる用途で使うのは難しい。
突撃を当てることができなければ、戦果が上げにくい。
復活時間-10秒も低コストのカードならまだいいが、高コストやメイン計略持ち相手に発動すると厄介である。

追加効果のタイミングや状況を計って使わなければ、効果が薄いため現在(ver2.20B)ではあまり使用されていない。
しかし瞬発力が低い浅井勢でみれば独自性のあるスペックと計略であることには違いない。
どれだけ有効に計略を使えるか?というプレイヤースキルを問われる玄人向けの一枚と言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月18日 08:03