カードリスト > 織田家 > Ver.2.2 > 082_佐久間盛重

武将名 さくまもりしげ
UC佐久間盛重 織田家臣。信秀没後の家督争いでは、信長の
弟・信勝付きの家老であったにもかかわらず
信長に与し、争いに終止符を打った。永禄3
年の桶狭間の戦いでは丸根砦の守備にあたっ
たが松平元康の攻撃により陥落、討死した。

「ヒャッハッハ!  こうなりゃあ
   地獄の淵が見えるまで戦ってやらあ!!」
出身地 尾張国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率4
特技
計略 豪盛の長槍術? 武力が上がり、槍が長くなる。その
効果は計略発動時の自軍の士気が高
いほど大きい。
必要士気4
Illustration : ケロケロ斎藤?
「佐久間大学」の名で知られる信長の忠臣が登場。能力値はスタンダードな武力型2コス槍。

計略は自軍の士気が高いほど効果が高くなる長槍の構え。
武力上昇値は士気5で使用すると+2、士気11で+5、士気最大(12)で+6にまで効果が上がる。効果時間は7.5c。長槍効果は要検証(2.20B)
狙って最大効果を出すのは難しいが「士気が溢れそうだが足並みが揃わない」という場面で武力14の長槍になれるのは頼もしい。

どこの勢力に出しても恥ずかしくない能力だが、織田家2コスト槍は冗談抜きで全勢力1の層の厚さ。
今回追加されたUC柴田勝家とこのカードを合わせて12枚、武力8に限定しても7枚も存在する。
士気と足並みを揃えることが重要な大型采配デッキとは相性が良いので、それらを考えて採用の可否を決めよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月16日 11:32