カードリスト > 織田家 > Ver.2.2 > 086_山口教継

武将名 やまぐちのりつぐ
C山口教継 織田家臣。信秀没後の家督争いの中で、織田
氏に見切りをつけ今川氏に寝返った。居城の
中村城に籠もり、織田軍の攻撃を受け、今川
氏の尾張攻略の前哨基地となる、大高・沓掛
の両城を奪ったが、今川義元に、二心ありと
して誅殺されてしまった。

「我が従うは、昇りゆく者のみッ!
                      さあ、頭を垂レイッ!!」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率3
特技 疾駆
計略 功銭の馬術? 武力と突撃距離が上がる。さらに突
撃が成功するたびに自軍の士気が上
がる。この効果によって上がる士気
には上限がある。ただし自身が撤退
すると自軍の士気が下がる。
必要士気3
Illustration : 木志田コテツ

裏書ではいきなり今川家に鞍替えしているが、今川ではなく織田家での参戦。
各種セリフでのくどいほどの巻き舌が耳に残る。
数値的にはコスト1.5としては物足りないが、織田家では貴重な疾駆持ちであり、
層の薄い織田家1.5騎馬枠の中では独自性がある。

計略は武力+2、突撃1回につき士気0.5上昇、効果時間8C。
士気上昇の上限値は3(突撃6回分)となっており、この計略で士気を黒字にすることはできない。
所詮1.5コストの単体強化ということもあり、破壊力には大して期待できない。あくまで士気消費を抑えながらの場繋ぎという認識でいいだろう。

士気バックに目が行くが、なにげに突撃距離が伸びるという珍しい特性があるため、特にマウント時には突撃が当たりやすくなる。
天下布武掛かれ柴田などの味付けに如何だろうか。
ただ突撃距離が伸びるということは、迎撃のリスクも若干増えることになるので気をつけていただきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月25日 09:31