カードリスト > EX? > Ver2.1? > 040_新野左馬助

武将名 にいのさまのすけ
R新野左馬助 今川氏の一族。桶狭間の戦いで義元が討ち死
にした後、家臣の離反が相次ぐ中でも忠節を
尽くした。縁戚であった井伊直親が暗殺され
た際には、その妻の直虎や遺児の直政を保護、
井伊家の危機を救った。遠州錯乱と呼ばれる
飯尾連竜の謀反時に戦死した。

「今ここにある命を守らずして、
           武士である価値などない!」
出身地 駿河国(静岡県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率4
特技 気合
計略 奮闘の突撃術 武力と突撃ダメージが上がる。ただ
し効果終了時に兵力が下がる。
必要士気3
Illustration : ハンブ

2013年12月26日に発売された「戦国大戦 1590 葵、関八州に起つ 武将編成録3 ~厳選デッキ集~」に同梱されているEXカード。
能力値は平凡だが、今川の1.5コスト騎馬では唯一の気合持ち。

計略の奮闘の突撃術は武力+5に加え突撃ダメージが約+10~+12される単体強化で、効果終了時に兵力が30%下がる。
効果時間は4.2c、統率依存は0.2c。(以上 2.12D)

士気3で使えるうえ突撃の破壊力は決して悪くはないものの、効果時間があまりにも短く速度上昇もないうえ、低めの統率のため脳筋以外には思うように突撃ができない。
何かしらの速度上昇手段がなければ、良くて突撃3回が関の山。
そのうえ統率依存が低いため、今川お得意の各種統率上昇計略と併用する旨味もない。
よほど彼に対するこだわりがなければ、同コスト武力型騎馬のUC天野景貫を使ったほうがいい。

Ver2.1にて当時した、比較的新しいカードでありながら、
元々の彼の武将としての知名度の低さもあり、Ver3.0現在、存在すら忘れられつつある不遇の1枚。
開発陣からも忘れられたのか、他勢力だがVer3.02Dにて追加された宴武将・弥助の「十人力の剛力」と比べると
効果時間、武力上昇量、デメリットの有無と完全下位互換計略となってしまっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月24日 16:34