カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 050_愛姫

武将名 めごひめ
SR愛姫 伊達政宗の正室。後に仙台藩の藩主となる忠
宗や、松平忠輝に嫁いだ五郎八姫など政宗と
の間に4人の子をもうけた。聚楽第の伊達屋
敷に住むようになってからも、手紙で京の情
勢を知らせるなど政宗を支えた。

「この姿、あなたにお見せしたくて」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力1 統率5
特技 伏兵 魅力
計略 純白の花嫁 範囲内の最も武力の高い伊達家の味
方の武力と移動速度が上がり、竜騎
馬隊であれば残弾数が0のときは、
タッチによる突撃が可能になる。た
だし自身は移動できなくなり、自身
か効果中の部隊どちらかが撤退する
と、両者ともに撤退する。
必要士気4
Illustration : 夢路キリコ

2013年12月3日~2013年12月24日まで開催の戦国スタンプキャンペーンで入手できる、電影武将限定の武将。
既存のSR愛姫とコストとスペックは同じだがイラストとゲーム内台詞が変わっており、さらに計略が独自のものになっている。

計略は伊達家の味方1部隊に武力+6と移動速度を+35%上げ、さらに竜騎馬隊の場合はタッチ突撃可能にさせる。
計略中は自身は移動できなくなり、自身もしくは効果中の部隊どちらか撤退で両者撤退する。
範囲は自身に隣接した回転可能な前方円で、直径約カード縦2枚分ほど。
効果時間は7.5c、統率依存は0.4c。(以上 2.12D)

特定の味方竜騎馬隊にタッチ突撃を付与する計略は、他にUC後藤信康黄後藤の声R伊達小次郎覇道の礎がある。
特にR伊達小次郎とはポジションが被るが、効果部隊が撤退する可能性のリスクがある分武力上昇値が高い。

統率5の伏兵と竜騎馬隊の機動力で采配系のデッキに無理なく採用できるほか、
射撃強化系の超絶強化計略を持つ武将と併せて相手によって使い分ける運用も期待できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月21日 16:35