カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 045_滝川一益

武将名 たきがわかずます 五大将の意地
SR滝川一益 黒、赤、金を好みこの三色の甲冑、羽織を着
用。鉄砲に長じ、信長の伊勢攻略、長篠の戦
いでは鉄砲隊の総指揮を執って勝利に貢献す
る。本能寺の変後、秀吉と戦うも敗れ、所領
を失うも小牧・長久手の戦いではその軍歴を
買われ、秀吉方の武将として活躍した。

「戦場で俺と対峙した
                その身の不運を知れ」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力9 統率4
特技
計略 月下の魔弾 武力と射程距離が上がり、特技「狙
撃」効果を持つようになる。さらに
照準が変化する時間が短くなる。
必要士気5
Illustration : 仙田聡

五大将の肩書きを背負って登場した滝川一益。
排出SRの自身とはコスト・兵種・特技が同じで、武力+1、統率-2で武力型になった。

計略の「月下の魔弾」は、武力+3、射程+??%に加えて、[狙撃]が可能になり、赤ロックまでの時間が短くなる。
照準の変化時間はSR鈴木重朝の雑賀の狙撃術と同程度で、白→黄で0.3秒、黄→赤で0.5秒。
効果時間は20.4c、統率依存は2.1c。(以上 2.22A)

デッキへの採用の際には、ポジションの似通った排出SR滝川一益がライバルとなる。
局地戦が得意という点では同じだが、あちらは計略を小出しにして場面場面において自軍を優位にすることに長けている。
一方こちらは、士気が1高く、貫通効果や妨害効果はないため複数部隊を相手取るのには向かないが、
長い効果時間と[狙撃]の赤ロックを活かして一部隊ずつ着実に戦場から排除していく戦法となる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月21日 15:49