カードリスト > EX? > Ver2.1? > 039_織田信長

武将名 おだのぶなが 天下一の甘党
EX織田信長 天下統一を目指す、尾張の大名。川で溺れて
いた千鳥を助けたことから、その主となる。
家臣には厳しく、秀吉がボケると鉄砲で応酬
するなど容赦がない。一方で、正室の帰蝶や
妹のお市には優しい。また、大の甘党であり
甘いものを食べると表情が緩む。

「甘い物、全てが我が手に!」
出身地 尾張国
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率9
特技 制圧 魅力
計略 天下糖一 織田家の味方の武力が上がる。さら
に対象の味方は戦場で一定以上の兵
力が回復するたびに武力が上がる。
必要士気6
Illustration : 重野なおき

2013/10/29発売の『信長の忍び』の7巻特別版の付録。
同作品からはSS千鳥SS木下秀吉SS本願寺顕如に続いて4枚目になる。
「織田信長」名義のカードとしては10枚目となるが、スペックは天下布武の織田信長を一回り小さくしたような印象。
2.5コスト鉄砲で8/9制魅かつ全体強化計略持ちと、総合的には優秀な性能と言える。

計略の天下糖一は、戦場で兵力が回復するほど武力が上がる采配。
範囲は横幅カード5枚ほどの正方形で、対象は織田家の味方のみ。
発動時に武力+3、さらに20%回復するごとに+1。上限は+7。
効果時間は16c、統率依存は0.6c。(以上 2.12B)
Ver2迄は士気相応の武力上昇値を得るにはどうしても追加で計略か家宝を使う必要がありコンボ前提であったが、
Ver3からは米蔵を普請すれば戦場で兵力回復効果を得る事が出来るので、単独でも追加の武力上昇を期待出来るようになった。


長めの効果時間を活かし、側室のUCお鍋の方の癒しの陣・SSのメイド道などと組み合わせて徐々に回復しつつラインを上げる戦略や
R細川藤孝の有識故実やSR竹中半兵衛の今孔明の軍法の4部隊以上がけなど瞬間的に回復する計略で戦闘継続力を上げる運用も有効だろう。
また特技[気合]での回復でも武力が上がるため、SS木下秀吉(不死身のパシリ)やSS仙石権兵衛とも相性がいい。

『信長の忍び』では史実に基づきながらも強烈なキャラ付けがされており、信長は極端な甘党とされている。
ちなみに計略名の「天下糖一」は天下を平定して諸国の甘味を集めたいという信長の野望の事を指す。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月02日 19:11